コインパーキングの低い仕切り鉄柱にぶつけてしまったキャデラック。
イメージ 1

かなり深いヘコミ傷なのでドア交換をお勧めしましたが、低予算での修理を希望ということで松竹梅の梅コース(といっても全力です)で板金塗装することに決まりました。
イメージ 2

早速、塗膜を剥がして板金と思ったら黄色の板金パテが出てきました。クリアーの塗装痕をみると、過去に2回はこの部分を修理した形跡がありました。ヘコミが少なければその上からパテを盛って成形するのですが、今回のような深いヘコミを叩いたり引っ張ったりするとその周辺の古いパテが割れてきて修理範囲がどんどん広がってしまいます(泣)。
イメージ 3

横方向に塗装を剥がしていくとキリがない様子だったので、板金の衝撃がなさそうなこの辺りで止めます。何回も同じ場所をぶつけると、その都度きっちり地金を叩いて直していればいいのですが、ヘコんだぶん板金パテを盛って修理してしまうと次が大変です。
イメージ 4

古いパテとにらめっこしながら板金作業をし、中間パテで細かい成形をしてサフェーサーを吹きつけます。