縁石乗り上げたら右前タイヤが外れてしまったというワゴンR。
タイヤが外れるといってもハブボルトが4本同時に折れなければタイヤは外れることもないし…。とりあえずロードサービスで運ぶというので待機。車が到着して見てみると右前タイヤが骨折したようにグラグラしていた。タイヤの下側を支えているロアアームボールジョイントが腐食による劣化で外れてしまっていた。
イメージ 1
エンジ色の矢印が車体からきているアームの受け皿で黒色の矢印のボールジョイント嵌っているのですが、ゴムブーツが破れてそこから水が入り腐食、劣化して外れてしまったようです。ちなみに下側の部品が新品です。
イメージ 2
更に悲しいことが、このロアアームのボディ側付け根の取付ボルト(赤色の矢印)が隙間が足りずにエンジンオイルパン(黄色の矢印)にぶつかって外れなかったので、フロント、リアエンジンマウントや余裕のないラジエータホースなどを外しエンジンを10センチ以上、上に持ち上げて外しました。
イメージ 3
こちらが新品のロアアームを組み付けた状態です。このロアアームの上側が全て支えるものがなくグラグラになってしまうのは非常に怖いです。今回は、駐車しようと縁石に乗り上げ、落ちた衝撃で外れてしまいましたが、走行中の段差で外れたら大事故につながるところでした。こちらの車両は当店で初めて作業するお車でしたので、念のために反対側も交換させて頂きました。安心、安全が第一ですね!