アクセルを踏んでも全くエンジンが吹け上がらなくなってしまったので見てほしいというお電話。
近所に住んでいるお客様なのですが、今から乗って行くというので待っていると当店の前で停車した。その場で診断してみると既にエンジンが掛からない状態で、調べてみるとフューエルポンプが作動していなかった。当店に到着すると同時に完全に故障してしまったようで、何という強運の持ち主だと感心してしまった。
イメージ 1
まず、ガソリンタンクの真上にある後部座席を取り外すとフューエルポンプの点検口(エンジ色の囲い)がある。これを取り外すとガソリンタンクに組み込まれているフューエルポンプが見えてきます。
イメージ 2
ガソリンタンク(赤い矢印)からフューエルポンプの蓋を開けると、今回の獲物が顔を出しました…が部品が長いうえにスペースが狭いのでこれ以上出てきません。
イメージ 3
そこで今度は車の下側に移ります。ガソリンタンク(黄色い矢印)の取付部分を外して下げていき、ボディ(水色の矢印)とのスペースを広げて部品を取り外します。
イメージ 4
こちらが取り外した部品です。浮き輪を使ったフューエルセンサー(エンジ色の矢印)とフューエルポンプ(紺色の矢印)がセットになっているので、そこからフューエルポンプだけを交換します。
イメージ 5
右側が取り外したもの、左側が新品のフューエルポンプです。ガソリンを吸い上げる部分のストレーナーもかなり目詰まりをしていたので丸ごと交換出来て完全復活ですね。