前々からドラマ JIN-仁ー のオープニング、エンディングに出てくる古写真の場所に行ってみたいと思っていたのですが、このゴールデンウィークにやっと訪れることができました。

イメージ 1イメージ 2まずは亀戸天神へ。

本来は三世一念の理にならって男橋(過去)、平橋(現在)、女橋(未来)を渡って手水舎、本殿へと進んで行くみたいだったのですが、停めた駐車場が本殿の裏側だった為、何もしらず逆行してしまいました…。
藤の見頃は過ぎてしまっていましたが、とても素敵な太鼓橋を見ることができました。



イメージ 3イメージ 4イメージ 5











イメージ 6
次は出世の石段で有名な愛宕神社です。

増上寺に参詣の折、愛宕山より漂ってくる梅の香りに気づいた家光公が馬で梅を手折ってくるよう供に命じたところ、急勾配の石段にほとんどの者が怖じ気づくなか、四国丸亀藩の家臣・曲垣平九郎が騎馬にて石段を登り、手折った梅の枝を献上したという話みたいです。

その時の梅樹が今も残っているって素敵ですよね。



イメージ 7
最後に、鯉のぼりがたくさん泳いでいるという事を聞きつけて東京タワーへ立ち寄ってみました。

亀戸天神、愛宕神社と御朱印を有難く頂いてきたのですが、いつかタワー大神宮の御朱印も頂きたいですね。

行こうと思えばいつでも行ける…と思っているせいで訪れる機会がほとんどない東京ですが、とても新鮮な気持ちになれた一日でした。
都内で、他にも歴史を感じられるおすすめのスポットなんてありますかねー?